父の初めてのディサ−ビスの日
最近はだんだん外との接触が少なくなり、会話も減り、顔の表情もなくなって
来たので、心配でディサ-ビスにお願いすることにしました。

以前もそんな話しがあったのですが、父がとうしていやがり実現しませんでし
た。母は社交的なのでそんな場所は好きなのです。

痴呆も進み状況もかわったので、心配でしたが初日は私が車で送り迎えする
ことで実行しました。

朝、実家に着くと二人ともお出かけスタイルで私を待っていました。父はどこへ
行くのかは知らないようですが、とにかく出かけることはわかっていました。
ドキドキしながら車に乗せて施設に着き、後は帰りに迎えに行く事で帰って
きました。

その後ケアの方からの話しでは着いてしばらくすると帰りたがり、昼食も食べ
ず外を見ていたそうです。しかし、午後のゲ-ムが始まるとゴルフゲ−ムだっ
たそうで得意になり、楽しんだようです。以前ゴルフをやっていたので、成績も
トップでみんなから祝福されたそうです。
迎えに行くと一番早かったので、まだ残っていたそうにみんなと会話をしてい
ました。
家に帰って話しを聞くとほどんど忘れていました。

今回は成功‥これが続いてその時だけでも人と接触することでなにかがか
わるような気がしています。
今日の施設での両親の顔は笑顔でした。
                                              
inserted by FC2 system