初めての入浴介護(2007-6)
今年の1月に退院以来、父は入浴が出来なかった。
歩くことも出来ず、便もリハビリパンツでするようになり、取替えるだけでも大暴れをし、
大変な騒ぎになっていた。まして入浴など、体重があり、身体を動かすだけでも大変な
のであきらめるしかなく、清掃だでは不潔になり、二次感染が心配になり、入浴介護を
頼むことにした。
男女三人の人が来て、テキパキと支度をした。ダイニングで組み立て風呂場から湯を
引き込んで来た。浴槽に網をかけ、寝る状態で入るようになっていた。
入浴剤も3種類あり、好みを選ぶようになっていた。
ドキドキしながら見守っていたが、手際よく進めていたが、父は入浴が大好きでしたが
しばらく入っていなく、認知症も進んでいるんでとても怖がり、いやがって暴れて、いや
がっていたが、体を洗ったり、頭を洗っているいちに静かになって来た。やはり、気持ち
が良かったのでしょうね。
入浴後は水分を補給してしばらく昼寝についた。
inserted by FC2 system