薬は、気を使って欲しいと願う。
失敗はだれでもあるけど、薬だけは、気を使って欲しい・・・
先日、夕方のヘルパ−さんが用事があるとのことで急いで取次ぎをしている時
薬だけはと彼女が小皿に用意していたが、いつもより、一つ足りないのに気が付
かない。たまたま私がいたから、気がついたけど、、探したら下に落ちていた。
どんなことでも手落ちはあるが薬だけは気を使って欲しいです。
最近はヘルパ−の質もあちこちで問われているが、大変な仕事だと思っているし、
とても助かって感謝をしている。
高齢者・我が家にとって彼女達がいるから、安心していられる。
だんだん、仕事になれてくるとうっかりミスも増えてくる。
ミスも人がやることなので仕方がないと思うけど、笑って済ませられることならいいが
薬だけはうっかりでは済ませられないことになることもある。もっと気を使って欲し
いと感じた。
認知症は自分の感情をコントロ−ル出来ない病気です。機嫌の良い時、悪い時も
あるが、それをプロなら相手をかわす位の気をもって接してと願う。
何もしないで今日は機嫌が悪いから近づかないとは大変でもヘルパ−としての仕事
を放棄しているような気がしてならない。
最近我が家に来てくれるヘルパ−さんを見て感じている。
頑固親父で大変だと思うけど、残りの人生を少しでも安らかに過ごして欲しいと願う。
2005-8
inserted by FC2 system