時間の中をさまよって…
父は時々昔に戻ったような感覚になり、特に田舎のことが気になるようで今はいな
い自分の兄や姉の話しをしきりに話すことがあります。いつもの部屋でどうしておれ
はこんなところにいるのだと、こんなことはしていられないと
兄貴や姉さんは元気にしているのだろうか数十年前の出来事が頭の中によみ
がえって、この間田舎に行ったのにその後何も言って来ないがどうしているのかと
言った後話しが続かなく別の話題に切り替わって、会話になならず、話していて
もわからなくなり、イライラしてきます。まともに聞いているとこちらも混乱してしまい
ます。何となく話しをあわせるように付き合っているとだんだん静かになり、話しが
それで終わりになる時と次第にわけもなく怒鳴り出す時があります。気持ちが沈ん
でいる時このような症状が出ているように感じます。
なにかについて聞いて欲しいようにも思えますが、やり残した事、気にかかる事が
あるのでしょうかそんなふうに思えることもあります。
また、長年商売をしていましたので、店や商店街の話しをしているとイキイキしてい
ます。そんな時の顔は現役時代の顔になります。顔の表情も話しの内容でかなり
違って見えます。今は何もすることがなく、散歩も遠くに行けないのでそんなところ
からもストレスになっているのでしょう。
昨年まではかなりの時間歩くとこが出来たのですが、途中で座り込む回数が増え、
長い距離は歩かなくなりました。
inserted by FC2 system