父の痴呆
痴呆って不思議です‥‥私の父は、かなり重症です。
幼児にもどるといいますが、ちょっと違いますね。

言うことやっていることは、ほとんどチンプンカンプン現在過去が混同しています。
しかし、朝は着替えをし、歯を磨き、髪にくしを入れています。
自分からは、言葉を発することが少なくなりましたが、母の顔を見てにっこりしています。

それからが大変、、身の回りの片付けを始めます。
これが厄介で何でもどこかにしまってしまいます。(大事なものは見える所においておけません)
昨日は左、今日は右と動かして満足しています。
疲れると一休みをし、また始めます。
昔から体を使う仕事だったので、見ていると今でも仕事をしているように思えます。

外から人が来るとニコニコと対応をするのですが、娘達にはほとんどそんな顔を見せません。
言葉使いもヘルパ−さんや他人と私達に話す言葉が違います。
どうしてと不満に感じましたが、心を許せて安心してわがままになるのでしょう。

そんな気使いが出来るのにと腹がたつことの多い日々です。
inserted by FC2 system