2013年   
 
  2013-01  HPの更新をほとんどしていなかったが少しづつ追加をして行きます。
昨年度(これまで)にいろんなことがあった。 

父が2008年に昨年は母が逝ってしまった。93歳と94歳だった。二人とも家で静かに生命を全うしたと思う。父は亡くなる2日前にこれまでにないいい笑顔を見せてくれて思わず写真を撮った。でも後で見てみると青白くつやがあり、いつもの写真顔と違っていた。でもお別れとして見せてくれたように感じた。
認知症になってからも父の優しさはなくなることはなかった。外に出られなくなってベランダから外を眺めている姿は今でも心に焼き付いている。自分のことより、母に気を使い、寄り添っていた。

母は4年後の昨年、終期は寝たきりになり、しゃべることも動くこともできず、どんな思いだったか、想像もできない。さぞかし辛く苦しかったと思う。
でも週一回の介護は母も待っていてくれてこれまでにない母との時間を過ごすことができた。外が好きだった母を車いすで散歩し、途中でジュースを飲んだり、アンパンを食べたり、マックドナルドのシェークとポテトはとりわけ美味しそうに食べていた。文字で会話をしたり・・・今でもいろなことが思い出されてくる。
特に最後の2ヶ月は点滴になり、生きるための壮絶な戦いだった。むくみが出て点滴の針が抜けて何度も差し替えなければならなかった。時折。「もう、いい」って聞こえているような気がした。終期は皆の見守る中で眠るように静かに息を引き取った。(心臓の鼓動がプツリと止まった)
2013-01 2012-7頃、左の膝が痛み、レントゲンやMRIの検査をした。結果は悪い。半月板損傷と診断された。痛みがひどい時は歩くのもままならず、何もしなくても痛みが出ていた。
2011-5からフィットネスに行っているがしばらく膝を使わない運動に変更し、アクアでの運動主体に切り替えた。その後歩くのも控えて来た。最近少し痛みが少なくなって来たが歩くのに臆病になっている。
温めたり、温泉に入ると痛みの出る回数が減って来ている。大事に使っていかなくてはとつくづく感じる。
1-14 今年は異常気象で三浦でも数年ぶりに大雪になった。見る見る道路が雪で埋まって行く。
車のゆっくりスピードを落としてシャリシャリ音を立てている。畑も真っ白になった。

   

  2013-01 誕生日に花をプレゼントにもらった。
華やかなチューリップ、一輪にいろんな色がついている。ブルーとピンクが爽やかで可愛い
     
     
     
     
     
     
 
 
 
 
 
inserted by FC2 system